kkd(婚活結婚できるかな?) blog

33歳ぐうたらで消極的な女の婚活備忘録です。

小さな嘘

職場の人がクソつまんない嘘をついた。
別に誰かが不利益を被ったわけでもない。
でもなんかモヤる。

単純に、休憩行ってくださいと言うためだけの為に、みんなもう行きましたよ、と言った同僚が居たのだが、
その日の出勤者4人。
内ふたりはその会話をしていて、
内一人はどこにいるかその時点では不明。
そして、私はというと、みんなもう行った、と言う人からは見えない位置に、そして言われた側からは見える位置にいた。

この状況、言った側からすると4人中ふたりが休憩に行っていると言う発言になるが、
言われた側からしたら4人中1人だけが休憩に行っている可能性があって、まだ作業している人が目の前にいる。
みんなという発言に関しては嘘くさいのだ。
そこまで目くじら立てる嘘じゃないから特に指摘はしていなかったし、私も顔を出したりはしなかったけど…。

当時昼12:05頃。
うちは12時きっかりに休憩に行かなくても、キリがいいところまでやってそこから1時間取ることができる。
無理やり休憩に行かせるほどの時間でもない。12時半とかになっていれば流石に促すべきだとは思うが。
そう、《みんな休憩行った》とクソつまんない嘘をついてまで休憩させようとするのは一体何なのか。

それについては謎。

そして、結論としては、その発言当時、誰も休憩には行ってなかったし、言った本人すらその後作業を普通に始めた。
おいおい。

私は聞いていたけど口は挟まなかったから、まさかいるとは思ってなかったのだと思うが、
なんでわざわざみんな行ったと嘘を言うのか。
キリがいいところで休憩行ってくださいね、ですむ話を、
なにゆえ嘘つくのか。

《みんな》のうちの1人である私は
話を聞いていて詐欺の片棒担がされたみたいな気分になった。
何も悪く言われたわけではないんだけど。

こういう小さい嘘を簡単につける人間性
どーなの?

私は嘘はつかない。とは言わないが、
滅多につかないけど嘘を付く時は自覚している。つまりバレないように内容等々気をつけている。
墓場まで持っていくつもりじゃないと嘘はつかない。
こういうすぐバレる嘘はつかないし、つまらん嘘はつかない。
こういう小さい嘘がナチュラルに出てくるということは、悪気なんて欠片もない。
人を操るために平気で嘘を付く。

以前も、確実に知っているはずのことを責められたくないがために知らない聞いてないと嘘を言っていたことがある。
後で他の人と話して、それ2、3回伝えたはずと言っていたし、そもそも紙に書いて置いておいたものを読んだあと丸めていたのを目撃している。
自己保身やらでも嘘をついているというわけだ。
こちらはいちいち嘘こくなとか言ったりしないけど、
そういう人間だということはバレてますからね?
もちろん、それ以外にもモヤる点はある。
いつか書いてやろう。


こう言う人とは絶対に結婚したくない、と思う。
つまりは嫌いってこと。